ドラマ超特急

海外ドラマを中心に、エンタメ情報をお届けします。

*

「ザ・ナイト・オブ」を見た感想・これはまぎれもない傑作!

      2019/05/10

(https://www.hbo.com/the-night-of)

「ザ・ナイト・オブ」を全話みました!
といってもミニシリーズなので全8話で完結です。

少し前までhuluで配信していた時は、「ザ・ナイト・オブ・キリング」というタイトルでした。
今は「ザ・ナイト・オブ」のみのタイトルで、アマゾンプライムで動画配信中です。

このドラマ、ミニシリーズですがものすごく見応えがあります。

まず、個人的に絶対に見ようと思ったポイントは次の二点です。

1、HBOの作品であること。
2、スティーヴン・ザイリアンが監督と脚本を手掛けていること。

1、のHBO作品は一定水準以上のクオリティをいつも保っているのでとりあえず見てみようと思うのですが、
でも、今回は2の要素が大きかったですね。

スティーヴン・ザイリアンがドラマを本気でやる!それならば必見です。
彼は映画の脚本家として有名というか今はもう大御所ですね。
たくさんの作品を手掛けているのですが、主なところではこんな感じです。

・レナードの朝
・シンドラーのリスト
・ハンニバル
・ギャング・オブ・ニューヨーク
・マネーボール
・ドラゴン・タトゥーの女

こんな感じで傑作ばかりを手掛けています。

しかも今回は、脚本だけでなく監督にまで乗り出すほどの熱の入れよう。
もうこれはもう見るしかないでしょう。
↓↓
ザ・ナイト・オブ

で、見た感想としては、もう素晴らしいのひと言です。

最初から夜。
いい感じのボーイミーツガールでドラマが始まります。

相手は魅力的な女の子。
酔ってるのかすでにドラッグ使用中なのか分からないけど、ちょっとふわふわした印象。
主人公のナズは行く予定だったパーティをやめてまでこの子と一緒に時間を過ごそうかなあと思っても無理はないです。
そのぐらい魅力的な女の子と夜中にふとしたきっかけで出会い、すぐに好きになりました。

あ、そろそろ限界なので、ここからネタバレ含みます。見てない方は要注意です。

「ザ・ナイト・オブ」はこちらから見ることができます。

ザ・ナイト・オブ

「ザ・ナイト・オブ」のネタバレ感想

最初は、いい感じの女の子と夜中に出会って、彼女の家に行って。。と
このパキスタン系アメリカ人学生のナズじゃなくても、普通は同じような行動を取るだろうな、と。
彼女に勧められてドラッグに少し手を付けたけど、他はごく普通の若い男女の関係。
でも、気づいたら彼は台所にいた。。

そして、ベッドルームに戻ると彼女がメッタ刺しにされて惨殺されていた!

彼女を刺しまくったナイフがポンと普通にベッドの上に置いてある。
血が付着している。
彼女にもらったドラッグを少しやったので記憶は定かではないが、
セックスをしたところまではかろうじて覚えている。
あとのことは眠っていたから何も覚えてない、というか知らない。
でもこの状況はまずすぎる!

もう無我夢中で逃げる。
そして運悪く運転中に警察に車を停められてしまう。
(アルコールとドラッグを数時間前にやっている。。。)

状況的には最悪。
ここで捕まったら大変なことになる。
酒気帯び運転どころか、殺人犯にされる可能性が大!

ナズは大きな目をきょろきょろさせて文字通りきょどって見える。
周囲から見ても怪しすぎる。

そして、全ては悪い方へ悪い方へと転がっていき、
どう見たって彼が殺人犯で決まりでしょ、という状況証拠がそろったところで逮捕されてしまう。

本人は否定するも、肝心の夜中の記憶が彼女に勧められたドラッグのせいですべてすっ飛んでいる。
自分は無実だと言っても証拠は全部自分に不利な形で残っているし、記憶がないから明確な反論もできない。
刑事は分かってるよ、何か事情があってやっちまったんだろ?という態度。

とまあ、そういう状況からドラマは展開していきます。

しょっちゅう皮膚病の足を棒で掻いている三流弁護士のジョン・タトゥーロ登場。

誰が見てもこのダメ弁護士に、パキスタン系のひ弱な青年ナズを救えるとは思えませんw

ナズは刑務所に入れられ、法廷が始まっていきます。

ザ・ナイト・オブは緻密に作られた法廷ドラマ

彼女が海を見たいというから運河を見せに行った第一話「ビーチ」。
何気ない会話や立ち寄ったガソリンスタンドにいた男など、
普通に第一回目を見ていただけではスルーしていた数々の細部と、
そこにあった隠された真実が法廷を通じて少しずつ明らかになっていく。

こうして第一話は細かく分解されていき、
実は物凄い密度を隠し持っていたことが後から分かってきます。
その細部が次々と紐解かれていくのを見るのが本当に興味深くて面白い。

そしてドラマは誰が犯人なのか?という謎で引っ張っていくのですが、
いろんな人間が犯人であってもおかしくない、という形で登場してきます。

そして何よりも刑務所に入っているうちに主人公のナズがどんどん変化していく。

大きな目できょろきょろと辺りを用心深く見まわしていた怯えた青年は、
刑務所内での立ち回り方を学んでいく。
そして肉体改造を遂げてムキムキになっていく!w

法廷の過程で、ナズの過去に起こした事件が判明する。
ブチ切れて凶暴になった過去の事件。

そんな彼の隠されていた本性のような、残虐性というか突発的な暴力性みたいなものが見えてくる。

そうすると、見ている側は、え?もしかしてドラッグで気を失う直前、
ブチ切れて殺したんじゃないの??と今まで信じ切っていた主人公に疑惑の目を向けるようになる。

一度そんな風に見てしまうと、彼が何を考えているのかだんだん分からなくなってくる。

この辺の作りが本当にうまいなと感じました。
ナズが何を考えているのかまったく分からない。
もしかしたら自分でも数パーセントはやっちゃったのかなあ。。?
と確信が持てなくなっているのかもしれない。

ラストは、え、そんな判決がありなのかああああ!!!
と驚愕の結末があり、そしてちゃんと真犯人も提示されます。
おおおおお。。。。!と、もう圧倒されて唸るしかありませんでした。
(続編があってもおかしくない展開ですが、やらないでしょうねえ。。)

もう一度第1話「ビーチ」から見直したくなる作品です。

とにかく傑作ドラマです!

さすがはザイリアン!
アマゾンプライムで見ることができます。

ザ・ナイト・オブ

 - 海外ドラマ ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ウェントワース女子刑務所・シーズン2・2話、ネタバレ感想

シーズン2、第1話のネタバレ感想はこちら ウェントワース女子刑務所・シーズン2・ …

アグリーベティの動画は字幕&吹替え版、最後のシーズン4まで配信中

アグリーベティ・動画・概要 アグリーベティって、アメリカ版も実はリメイクだったの …

24 ドラマの動画、シーズン8まで吹替えあり、最安値はDTV

海外ドラマ・24-TWENTY FOUR-動画配信 Huluでも24は動画をシー …

ゴシップガールはシーズン6(ファイナル)まで動画配信開始!Hulu

ゴシップガール・全シーズン 字幕・吹替版 配信開始! ゴシップガール、シーズン6 …

ウェアハウス13の動画はシーズン1~シーズン4まで配信中

ウェアハウス13の動画・概要 2人の捜査官が突如派遣されたさびれた倉庫… そこに …

ウェントワース女子刑務所・シーズン2-4話・感想

今回のエピソードは最高でした。 あっという間に時間が過ぎていきました。 前回、ビ …

ヒーローズ・リボーン・Huluプレミアで動画配信始まる!

あのヒーローズ(HEROES)が帰ってきますね。 「ヒーローズ・リボーン」 アメ …

ザラストシップ シーズン2の動画がhuluで字幕、吹替え版共に配信中

ザラストシップのシーズン2がいよいよ始まりました。 Huluにて、毎週火曜日に更 …

ロストガールのシーズン5後編の動画は毎週木曜日更新中!

人間界に生きる、バイセクシャルな悪魔(サキュパス)が、 さまざまな怪奇現象を解決 …

理想の夫婦の別れ方の動画、Huluで8話まで。ネタバレ感想

理想の夫婦の別れ方も早いもので、もう8話。 経済的にも豊かで、家族関係もまあ良好 …