ドラマ超特急

海外ドラマを中心に、エンタメ情報をお届けします。

*

「ゴミを宝に! 都会お宝ハンター」の感想。これは熱い!Hulu

   

金

「ゴミを宝に! 都会お宝ハンター」
シーズン1第1話「ジェットエンジンを買い付けろ」(22 分)

Huluでなにげなく見つけた番組ですが、これがとても面白かったです。
テーマはタイトルそのままずばり、「街には宝があふれている!」ということで、
都会を舞台に、さまざまなジャンルのトレジャーハンターたちにスポットを
当てていく番組です。(ドキュメンタリー)

第1回目は、希少金属、中でも「金」(ゴールド)を集めるハンターたちの話です。

副題の「ジェットエンジンを買い付けろ」となっているのは、
3組登場する登場人物の中の一人が、実際に廃棄ジェットエンジンを買い付けるからです。

分解して、さて、どのぐらいの希少金属が採れるか!?
いったい幾らになるのか!?
とても興味をひきます。

海外の映画・ドラマが月額933円(税抜)で今すぐ見放題!今すぐ無料視聴!

(以下、ネタバレ含みます)

廃棄品とはいえ、巨大なジェットエンジン。
これが結構な高額で買い取ることになります。(60万円以上)
そんなモノが売っているのも初めて知ったし、
普通に倉庫にぼーんと置かれていて、わくわくしました。

ジェットエンジンを買う人の他にあと二組登場します。

歯医者さんから、抜歯した金歯を狙う夫婦

一組目は、怪しげな夫婦ですが、歯科医を回ります。
そこで患者から抜いた歯、金を詰め物として入れている抜歯した歯を買い付けるのです。
交渉相手は歯科医!!

え、他人の抜いた歯でしょ?
そんな物が売買対象になりえるの?
と笑ってしまいましたが、さすがはアメリカ。お医者さんも馴れたもので、
金銭交渉に応じます(笑)

これ、日本でもできるのでしょうか? そんなことをしている人がいるのでしょうか?
謎です。

とにかく、歯ごと買い取り、歯を砕いて金を分離して、
採れた金を業者に売ってその金額が歯医者さんから仕入れた額を上回った分が
儲けというわけです。

これ、けっこうな賭けなわけです。
はたしてどのぐらいの純度の金が、どのぐらいの量、埋め込まれているか?
ほぼ、目分量なわけですから。純度なんてまったく分かりませんからね。

医者も、うーんとか最初は提示した額にシブい顔をするしw
結構儲ける気でいますw

が、結果的には夫婦の勝ち。倍ぐらいの値がつきました。

でも歯医者を回って、歯を見せてもらって、交渉し、歯を砕いて金を抜き出き出し、
業者に持って行って金を抽出してもらって、純度やらグラム数を計ってから換金する。
これって、かなりの手間だと思いました。
よくやるなあ、と。

でもこの夫婦、そうとうでかい車に乗ってるし、
うまくいくと日給10万円ぐらいになるようで、かなり稼いでいるようです。

そうそう取引に応じてくれる医者を見つけるのは簡単ではないだろうから、
一度見つけた医者(顧客)は大事にしないといけない。

奥さんは安く買いたたこうとしてましたが、夫の方は今後の付き合いを考えて
かなり真っ当な取引値を提示する。冷静です。
が、結局はその額にお医者さんが上乗せを要求してきたわけですが。。。w

アンティーク医療機器を狙う男

二組目は、中古医療器具屋へ行き、金ではなく、銀を使った
アンティーク医療器具狙っている。

アンティークの医療器具にはステンレスではなく、銀が使われていたらしい。
その銀器具を見つけ出すのがなかなか難しいんですね。あまりないし。
どれも銀色をしてるしw

結局彼は5000円ほどで買い取り、1万円ちょっとになりました。
しかし、労力に見合ってなくて、今後は医療器具狙いはやめるよ、
と弱々しく語ってました。

廃棄ジェットエンジンを買う男

そして、最後の男がジェットエンジンを買うのですが、
アメリカにはすごい廃棄機器の店があるのですね。

なんだか分からない怪しい産業廃棄物が倉庫のような所にいっぱい眠っていました。
で、彼がジェットエンジンの廃棄品を買うのですが、これがとてつもなくでかい。

閉店時間が近いから、1時間以内に持ち出せれば60万でいいよ。
それ以上になると俺が残業になるから80万よこせ、みたいな。

でもこのジェットエンジンが分解してみたら、一回解体した跡があるということで、
男の表情が曇ります。

誰かがすでに金を抜き去った後の可能性があるからです。
60万が無駄に終わる!? かなりの賭けです。

でも最終的に勝者は彼。
60万円ほどで買い取ったジェットエンジンから抽出できた「金」は残念ながら40万円ほど。
でも、その他の希少金属もろもろが計40万以上で売れ、あわせて80万円超!
20万円以上の儲け、みたいな結果でした。

最初に価値があるかどうかも分からない、巨大なジェットエンジンに
60万も払うところがすごいです!

それだけでなく、運搬業者や鉄板を切断する専門家も雇わなきゃいけないし、
これはちょっと真似できない感じですね。

そもそも日本に廃棄ジェットエンジンを売っている店などあるのでしょうか??

いろいろ興味深くて面白かったです。

「ゴミを宝に! 都会お宝ハンター」は、毎週月曜日に更新です。
今後も見てみようと思います。

たった20分ほどの番組ですしね。気楽に見ることができます。

毎週月曜日に新しいエピソードが追加されますが、
要注意なのは、35日間の限定配信ですので、それ以降は見ることができなくなります。
興味のある方は、早めに!

 - リアリティ番組 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

関連記事はありませんでした